2009年1月22日木曜日

大統領就任式の翌日、ニューヨークの朝は快晴!

マンハッタンの今朝は、抜けるような快晴。

オバマ新大統領の就任演説、お聞きになられましたか? 直球で状況の厳しさを伝える一方、力強く前進することを呼びかけていました。そんな昨日の余韻を頭の中に残し、マンハッタンの朝のお散歩です。眩しい位街が輝いて見えました。久しぶりに雲ひとつ無くカラッと晴れ上がった空の下、空気はキンキンに冷えていましたが気持ちが明るくなりました。

東西に走るStreet(42丁目とか34丁目と言われる通り)正確には東西ではなく、20度くらい南に傾いているんです、南東から北西。ですから、一年のうちほんの数日だけ真正面から日が昇ります。真冬にはもう少し南にずれますし日が長くなるにつれ、朝日が昇る位置が北へずれていきます。今日はそんな日だったようです。

34 East.JPGTop of BLDG.JPG 東を見るとお日様

 西を見ると、ビルの朝焼け

 とても寒い朝でしたが

 気持ちは明るく


眩しい中をずんずん歩いていると、ビルの入り口の小さなアーケードがちょうど良い加減で逆光を遮ってくれて前を歩いている人影が歩道にくっきり。冬至から既に1ヶ月経ち、日が伸びてきているのが分かります。クリスマス前後には同じ時間でもまだお日様は出ていませんでしたから。
34 Shadow.JPG